マルファン ネットワーク ジャパン
外見

私たち誰もが、時おり自分の外見に不満を持ちます。ほとんどの人はそれに慣れ、自分の持って生まれたものでうまくやっていきます。たとえば長身と痩身は身体にあった衣服を身につけることで、魅力にもなります。自分のスタイルと個性を見つけることが出来るのです。あなたを悩ませているかも知れない、へこんだ胸やこみいった歯などの肉体的な特徴は矯正できることもよくあります。分厚い眼鏡には、コンタクトレンズが代わりになります。こういった可能性については、両親や医師に相談してください。また外見は表面的なものに過ぎないということを忘れないでください。その人を好きになるにつれ、より魅力的に見えたことがあるでしょう?
そうとは言っても、あなたの外見をからかう心ない他人の言葉に傷つくこともあるでしょう。分別のない友人の振る舞いに失望させられるときもあるでしょう。思春期の抱える多くの問題に答えることは、簡単ではありません。あなたにとってベストな答えを見つけなくてはなりません。年齢を重ねるにつれ、外見などはしだいに重要でなくなるものです。おそらく、ほかの資質がより重要になるからでしょう。結局、あなたの人格・価値観・興味・アイデアが、どんな美容整形や体型補正よりもあなたをずっと魅力的にするのです。


このコンテンツはNational Marfan Foundation 発行のブックレットを翻訳したものです。


マルファン症候群医療情報 > ティーンエイジャーへ   > 外見