マルファン ネットワーク ジャパン
もし、薬を服用していたら?


いかなるエクササイズのプログラムを始めたり運動量を増やすにしても、あなたの現在の肉体的な適性や健康状態、薬について、認識しておくことが重要です。ここに挙げられているアドバイスは一般的なもので、あなたの主治医の指示に代わるものではありません。
多くのマルファン症候群患者は、大動脈にかかる負担を減らす為にベータブロッカーを服用しています。この薬は、休息時や活動時の脈拍を下げ、多くの肉体運動を行うためのレベルを達成するのをより困難にします。ベータブロッカーが大動脈を保護している間、耐久力や体力を増進させることはできますが、かなり激しい運動や、接触する運動は出来なくなります。

人工弁をつけているひとは、普通 Coumadin (日本ではワーファリン)という抗凝固剤を服用しています。この薬は血が固まるのを防ぐ一方、内出血をする確率を高めます。 Coumadin を服用している人は、接触するスポーツや、ある程度頭や腹部に強打を受ける可能性のあるスポーツは避けるべきです。自転車に乗るときには、高品質のヘルメットを着用して下さい。

このコンテンツはNational Marfan Foundation 発行のブックレットを翻訳したものです。


マルファン症候群医療情報 > 身体活動のガイドライン   > もし、薬を服用していたら?