マルファン ネットワーク ジャパン
いじめ対策

おそらく、教師やクラスメートは一度マルファン症候群についての知識を得たなら、特別なケアが必要なときには、理解を示すでしょう。
ある女子学生は、学校でのあだ名を正式な名前として認めたら、いじめはなくなったということです。またある少年は、彼をいじめる相手にけんかを挑みいじめは終わったということです。別の19歳の少年は、彼を中傷した相手をパブで殴り不幸にも傷害罪で投獄されてしまいました。このように長く続いたいじめの結果が暴力沙汰になることもあるので、できるかぎりの早期解決が望まれます。

  1. ‘障害者の日’のように、全ての一般的な障害について考える日に、教師・クラスメートを指導する。
  2. 両親を通して教師に相談する。
  3. いじめられている子供の特に親しい友人を家に招き、仲介となってくれるようにほのめかす。
  4. 特殊技能を身につけることで、同級生に積極的なイメージを与える。

Marfan Association UK は数々の学校でミーティングを開いています。あなたの学校でもいかがでしょうか? 電話連絡をしてください。
いじめは小学校高学年・中学校低学年にひどくなりますが、それ以降や社会にでてからはなくなっていきます。それゆえ子供がこの時期を乗り越えられれば、一時的な現象で終わるということができるでしょう。

人生の様々な時期に、問題にどう対処していくか? 大切なのはユーモア感覚です。

このコンテンツは Marfan association UK の記事を翻訳したものです。



マルファン症候群医療情報 > マルファン症候群児童の学校生活 > いじめ対策